取材ノート
味わい深く、実は多様な食べ方で楽しめる。
旬の野菜をひき立てるモッツァレラチーズ。

ふんわり香るミルクの風味ともちもちっとした食感。クセがない食べやすさも人気の「クラフト フレッシュモッツァレラ」。この春、“旬の野菜をひき立てるチーズ”として、チーズ製品で初めて日本野菜ソムリエ協会の公認商品となりました。そこで、今回のコラボレーションを担当された森永乳業株式会社高橋さんに、野菜との相性や裏技的食べ方など、お話を聞いてきました。

お話を伺った チーズ・食品マーケティンググループの高橋夏海さん。

「クラフト フレッシュモッツァレラ」は、どのようなところが“旬の野菜をひき立てるチーズ”なのでしょうか?

チーズはクセがあるものが多いですが、モッツァレラはクセがなく、野菜の繊細な風味を消すことがありません。
 
当社の「クラフト フレッシュモッツァレラ」の原材料は、北海道産生乳100%。ふんわりとやさしく口のなかにひろがるミルクの風味も野菜との相性がよいです!
 
また、モッツァレラ特有のもちもち食感に加えて、きめの細かさにもこだわって製造しています。なめらかに野菜とマッチし、異なる食感の対比を感じられることもおいしさを引き出すポイントになるかと思います。生で食べると舌触りのよさを、オーブントースターで加熱して食べるととろ〜りと伸びる食感を楽しめますよ。

カプレーゼ(左)、焼きカプレーゼ(右)

なぜ、野菜ソムリエとコラボすることにしたのでしょうか?

モッツァレラと聞いて大抵の方がイメージするのは“カプレーゼ”なんです。カプレーゼはモッツァレラにトマトとバジルを組み合わせたもの。調理は簡単ですが、普段のおかずというよりも、パーティメニューといったハレの日の雰囲気ですよね。
 
しかし先ほどご紹介した通り、モッツァレラはクセがないので何にでも合わせやすい食材です。トマトだけではなく、いろいろな野菜と組み合わせてもっと日常的に楽しんでもらいたいと考えました。そこで私たちチーズのプロと、野菜のプロである野菜ソムリエの皆さんとコラボレーションし、毎日の食卓で気軽に楽しんでいただけるご提案をしたい、ということが発端です。
 
そして「クラフト フレッシュモッツァレラ」は、日本野菜ソムリエ協会の基準(栄養価・食味・食感・彩り・料理のバリエーションのいずれも野菜との相性がよく、生活者が野菜をもっとおいしく楽しく食べるきっかけとなる食材であること)をクリアしていると判断され、チーズ製品では初めて公認をもらうに至りました。

そして今回は「春は、もちシャキ!」をテーマにして、野菜ソムリエの方々に春の野菜をつかったレシピを提案してもらいました。

野菜ソムリエが考案したレシピはどのようなものですか?

洋風なレシピだけでなく和風や韓国風など、様々な角度から複数のご提案をいただきました。6人の野菜ソムリエの方にご協力いただき、最終的に1人1レシピに絞り、ブランドサイトやパッケージの裏面にてご紹介しています。

いずれもすぐやってみようと思える簡単なレシピで、社内のレシピ開発部署からも「食材も工程もシンプルで、テーマの“もちシャキ!”を楽しめる、いいレシピですね」と好評でした。
 
レシピは下記にてご紹介しています。
モッツァレラと旬野菜 ホームページ >

和風や韓国風とは固定概念を覆すレシピですね!(驚)
他に、裏技的な食べ方はありますか?

今回のテーマとは別ですが、フルーツとの相性もいいんですよ!
桃と合わせて塩・ブラックペッパー・オリーブオイル等で味つけをするとサラダになりますし、いちごと合わせてはちみつをかけるとデザートにもなります。
 
他には、“漬け”という食べ方もあります(笑)。キッチンペーパーで水気を拭いてから味噌に一晩漬けるだけの、本当に簡単なレシピです。発酵食品同士の相乗効果で、びっくりする程おいしくなるんです。しょうゆとみりんを混ぜたものや、希釈した麺つゆに漬けてもおいしいですよ。お酒の肴にぴったりの一品です。お豆腐をつかう感覚で料理につかっていただければ、レシピのバリエーションも無限大になるかと思います。

“漬け”とはすごい裏技ですね。簡単でおいしそうです!
高橋さん個人としてお気に入りの食べ方はありますか?

“モッツァレラメンマ”です(笑)

え?あのラーメンに入れるタケノコのメンマですか??(笑)

はい、そうです(笑)。細かくちぎったモッツァレラに、市販のメンマ、小口切りにした青ねぎ、ごま油を混ぜるだけです。
(→レシピはこちら
メンマは好きじゃなかったのですが、先輩に薦められてやってみたら、すっかりはまってしまいました(笑)。大葉をちぎって散らしてもおいしいですよ。

モッツァレラチーズの概念がすっかり変わりました(笑)。漬けもメンマも試してみますね。さて、春は「もちシャキ!」でしたが、夏以降はどんな提案を予定されていますか?

夏は、水分量が多いジューシーな野菜を楽しんでもらう「もちジュワ〜!」な提案です。さっぱりとして、夏バテで食欲がない時にも食べやすそうなレシピを野菜ソムリエの皆さんに考えていただきました。ちょうどブランドサイトに公開されたばかりです!
「もちジュワ~!」な夏レシピ >
秋冬も引続き、「もち○○!」な提案をしていく予定ですので、乞うご期待です!

それは楽しみです。貴重なお話をありがとうございました!

取材協力・画像提供:森永乳業株式会社
http://www.morinagamilk.co.jp/

photo
written by

タナカトウコ

/取材・文

野菜ソムリエプロ、ベジフルビューティーアドバイザー。薬膳や漢方の資格も複数保有し、「食」を軸に多角的に活動中。書籍に「日本野菜ソムリエ協会の人たちが本当に食べている美人食」「毎日おいしいトマトレシピ」「旬野菜のちから−薬膳の知恵から−」等がある。
ホームページ http://urahara-geidai.net/prof/tanaka/
インスタグラム toko_tanaka